先日、play date でお友達の家に遊びに行ってきた長女(9歳)、帰りの車の中で、興奮気味に話してきました。
「お友達の家にもWiiがあって、マリオカートで遊んだの。すごく面白かったの!
で、私考えてたんだけど、もうすぐ長男くんの誕生日でしょう?マリオカートをプレゼントしたら喜ぶと思うの。長男くん、ゲームが大好きだし。」
家に帰り着くと、彼女は早速計画を立てました。
amazon や ebay で一番安そうなマリオカートのソフトとハンドルを選び、長男(11歳)の誕生日までにいくらお金を貯める必要があるか計算しました。
目標金額は50ドル程度。
一日私のお手伝いをすると2ドルもらえる、という約束をして、お小遣い日記を作りました。
「これなら1ヶ月でお金が貯まるから、誕生日に間に合うね。
でも、長男くんには絶対に言わないでね。サプライズにしたいから。」
次の日から行動開始。
彼女は私の夕飯の支度を手伝い、そしてご飯ができると、彼女の小遣い日記に✔マークを記入するようお願いされます。
毎日少しずつ✔マークが溜まり、貯金は目標金額の半分くらいになりました。
「長男くん、きっと喜ぶよね。」
そんな妹の気持ちをよそに、兄の方はいつもどおりのマイペース。
ある日、妹が読んでいた kindle を取り上げて、「今から僕が読むんだ。」とどこかに持っていこうとしました。
彼女は、兄の為に頑張っているの自分が当人から冷遇されたことに憤慨。
長女「私が誰の為に毎日頑張っていると思っているの!?長男くんの誕生日にサプライズするために毎日内緒で頑張ってるんだよ!」
私は、
―― あーあ、もう殆どバラしちゃってるわ 😅
と思いながら聞いていました。
すると、妹の挑発を受けて、兄も一言。
長男「どうせマリオカートを買おうとしているんでしょ。」
長女「え、なんでわかったの?」
長男「だって、この間ネットで探してお母さんとコソコソ話しているの見てたから。」
長女「……。」
ずっとサプライズで喜ばせようと思っていた長女は、兄の口から “マリオカート”という言葉を聞いて、絶句……。
長女はいつも自分から秘密といいながら、結局自分でバラしてしまう展開が多いのですが……
それにしても、彼もこんな形で本人に言うかなー 😓。
・
・
・
とまあ、いつもどおりサプライズにはならなくなりましたが、それでも彼女は毎日せっせとプレゼントの準備をしています。
頑張れー🎌